やっと出会えた日焼け止め

 

こんにちは、Rinです。

 

今日は日焼け止めが苦手な私が猛スピードで3本目に突入しようとしている日焼け止めのお話をしようと思っています。

 

 

 

 

f:id:RinS_note:20190801092408j:image

【↑写真は身体用のDr.G(右)と塗り直し用のmamonde(左)です】

 

 

 

 

ところで私が気になっていること。

美容にアツい気持ちを持ってるみんなは日焼け止めをいつから塗り始めてるんだろう?ということ。なぜなら私は日焼け止めとは無縁の生活を送ってきたから(泣)

 

 

 

よく高校生~20歳くらいの子が

「若いうちにやっておくべきことは何ですか?」と綺麗な大人の女性に質問してるのを見かけるけど、大体みんな口をそろえてこう言ってる気がする。

 

「お化粧なんてしなくていいから日焼け止めだけは必ず塗ろう」

 

 

 

 

 

ここからは私の話しになりますのですっ飛ばして読んでくださいね!

 

中学時代陸上部で思いっきり外で長い時間走っていた私は「汗かくから意味ないっしょ!」と一切日焼け止めなんぞ塗らず。

当時ガリガリで焦げていたので例えるならごぼうみたいな奴でしたね。

 

そして高校生になった私はダンスを始めます。

「ちょっと焼けた肌の方がかっこよく見えるっしょ!」とクラスの女子たちが一生懸命日焼け止めを塗っている横で私は日焼け止めを塗らずに高校生活を過ごします。

 

高校卒業した私はダンスに加えてサーフィンを始めます。

「海入ったらどうせ落ちるし意味ないっしょ!」と日焼け止めを塗らないで海にいたうえ、綺麗に焼くには下地作りが大事なんていいながら日焼けサロンに通う始末(顔は焼いてませんでした)

 

※1度疲れ果てて砂浜で爆睡していたら背中に大やけどを負って救急車で運ばれたことがあるレベルです。笑

 

 

・・・・やばくない???

 

 考えるだけで変な汗が噴き出てきそうだよ。

 10代、20代を十分に謳歌したので後悔はしてないけど、肌にはしっかりとその代償が表れていました。

 

 

 

私が真面目に日焼け止めを塗り始めたのは、20代半ばくらいです。

でもずっと日焼け止めって嫌いだったな。

どんなに「肌に優しい」と書かれていても吹き出物ができる。

 

日焼け止めって、

『紫外線吸収剤』『紫外線散乱剤』に分かれると思うんだけど、この違いがちゃんと分かったのは3年前くらいの話しで、それまではなーーんにも分からずパッケージに書かれている「肌に優しい」とか「落としやすい」とかそんなのばっかり見て選んでた。

 

 

 

 

紫外線吸収剤

 皮膚の上で紫外線を吸収し科学的にエネルギーに変えて放出するタイプ。防御力が高い高SPF製品には含まれていることが多く防御力が高い分、肌負担の大きいものが多い。

 

紫外線散乱剤

 紫外線を肌の上で跳ね返すことで紫外線が肌に当たるのを防ぐタイプ。「ノンケミカル」と謳われているものが多く肌負担は少ないが、白浮きしやすかったりベタついたりする使用感のものが多い。

 

 

www.skincare-univ.com

 

効果が高いからって吸収剤タイプを使うと必ずニキビができるし、化学変化があるため細目に塗り直す必要があって肌負担が怖くて使えなくなりました。

なので、石鹸で落とせる散乱剤タイプに切り替えてみたもののベタつきが気になるし「ノンケミカル」なんだけど吸収剤タイプよりも肌が荒れちゃって。散乱剤によく配合されている酸化チタンが刺激になったと思うのですが。

 

 

 

あと、あのキシキシする感じが本当に嫌い。

日焼け止め特有のあの匂いも嫌い。

白くなるのも嫌い。

ベタベタするのも嫌い。

テカるのやだ。とかいって乾燥もしたくない。

肌が荒れるから塗りたくない。

 

 でも塗らなきゃいけない……

 

 

そんなこんなで紆余曲折しながら

遂に、2019年、夏☀

 

そんな私のイメージを全て覆してくれた日焼け止めに遂に出会ってしまいました。

私のワガママを全身全霊で受け入れてくれるいい奴なんです。

 

SERENDI BEAUTY / ESSENTIAL ULTRA SUN BLOCK

セレンディビューティー / エッセンシャルウルトラサンブロック

 

f:id:RinS_note:20190731212302j:image

 

 

 

公式の商品ページ

www.serendibeauty.jp

 

 

チューブから出すと真っ白

f:id:RinS_note:20190731212318j:image

 

f:id:RinS_note:20190731212324j:image

 

始めは伸ばすと少し白くなるけど面白いくらい自然に馴染んで自然にトーンアップしてくれます

 

f:id:RinS_note:20190731212332j:image

←塗ってない方 | 塗った方→

 

 

 

 

 

f:id:RinS_note:20190731212602j:image

 

f:id:RinS_note:20190731212645j:image

 

吸収剤と散乱剤のいいとこ取りです

 

 

 

柑橘系の爽やかな香りで日焼け止め特有の匂いが苦手な人でも使えるよ!

ベタベタしないし日焼け止めということすら忘れさせてくれます。

もちろん焼けない。肌、荒れない(これは個人差あると思います)。メイクオフしたときの肌疲れがどこにも見当たらない。

 

f:id:RinS_note:20190731212712j:image

 

プロじゃないから詳しくは分からないけど何やら特許成分が配合されているらしい……

 

そして、これ結構大事なんだけど、肌へのフィット感があるからその上からするメイクが全くヨレないの。ベタつきもないし使ってるファンデーションにもよると思うけどこの後に乗せるファンデーションをそんなに選ばないんじゃないかなっていう印象を受けました!

 

 

 

 

敏感で日焼け止めに抵抗のあるひと

合う日焼け止めが見つからない人

メイクの邪魔をしない日焼け止めを探してるひと

白浮きしたくないひと

 当たり前ですが日焼けしたくない人

 

 

 

合う合わないは人それぞれだから「肌が弱い人でも大丈夫!」と言い切れないけど、私みたいな人がいたら1度試して欲しいなぁ。って言っても気軽に試せるほどどこでも売ってるものじゃないし決して安いものではないんだけど。

ただ、他の日焼け止めよりも飛び抜けたスピードで減っていくSERENDIの日焼け止めを見て「あぁこれ私好きだんだな」って思うんだよね。

 

f:id:RinS_note:20190731212248j:image

 

左は今使ってる方(2本目)

右はストック(3本目)

 

 

 

前回のシートマスクの記事でXOULっていうブランドの話をしたけど、そのXOULのサンクリームも知人に頼んでいて届くのを待っているところ。XOULにはかなり期待をしているのでそれはそれで楽しみである。

 

 

 

 

韓国コスメだけど、日本の公式サイトもあるので一応お知らせしておきます。

 

【SERENDI BEAUTY】

https://www.serendibeauty.jp/