最近の平日出勤ベースメイクの話


こんにちは、Rinです。

 

みんなファンデーション好きだよね?何個も持ってるよね?

シーンや季節によって使い分けてるよね?

私もファンデーションがすきー、だいすきぃぃー!!!

なんならメイク工程の中でいちばん好きかもしれない。

「今日はどのファンデーション塗ろう」って考えるのは「今日なんの服を着ようかな」と同じくらい当たり前の話しなんだよね。

 

今日はそんな私がファンデーションを辞めた話なんですよ。

※但し平日限定

ファンデーションを辞めたと言っても「ファンデーション」と呼ばれる商品を塗ることを辞めただけで、無色の日焼け止めだったり多少色のついたUVパウダーは塗ります。

ファンデーションを塗ったときと日焼け止めのみで過ごしたときと、どう違うのか?

試してみたくなったからです。深い理由はないよ。

 

今まで平日は基本的にクッションファンデに頼っておりました。

そう!なんせ時間がないんだ朝は...

改めて言うまででもないけどクッションファンデって本当に楽。

手汚れないし。パフやスポンジ洗うのは面倒だけど。

 

朝食をしっかり取る派なので

(納豆ご飯・お味噌・漬け物or焼き魚・果物のしっかりスタイルなの🐡)

その時間を削るわけにもいかず平日はどうしても時短メイクが最優先。

それでも時間をかけたかのように魅せることができるからクッションファンデーションは偉い。

そして仕上がりを毎日着せ替えしたいから常備3種類くらいはある。

今やどこのメーカーからも出ているくらいだから世の女性には需要がありまくりなんでしょうねー、きっと。優しくポンポンすれば摩擦も少ないだろうし。

 

そんなある日の出来事なんだけどメイクを始めると同時に突然

「……今日日焼け止めだけで出勤してみる?」って思った日があったんです。

えー!って。えーーーー!!!って。

今まで散々隠してきたのにー!?って。

自分でも思いました。

(クマも消したいし毛穴も隠したい)

この私がファンデーションを塗らないで仕事に行くなんて鳩が豆鉄砲を食ったような気持ちでしたねー、えぇ。自分のことや

 

 で、早速やってみましたノーファンデ

行動に移すのは早いタイプです。

結果からいうと、とても調子がよかったので2週間くらい続けてる。

 

日焼け止めは、この2つがいまのお気に入り!

①Orezo ホワイトパーフェクトディフェンスUVa(ミルクタイプ)

②Orezo ホワイトフェイスプロテクトUVb(クリームタイプ)

f:id:RinS_note:20200319140820j:image

※左端に映っているトゥベールのパウダーについては別途記事にします。トゥベールのミネラルプレストサンスクリーンです。

 

日焼け止めの話に戻って…

パーフェクトディフェンスUVはミルクタイプで扱い易いんだけど、アルコールが気になるので目周りには使ってない。※少し沁みる

フェイスプロテクトUVbの方はちゃんと成分を把握してないんだけど目に沁みないので目周りにも使えてます。

 

オレゾの日焼け止めは、

・使用感よい・荒れない・白浮きしない・匂い気にならない・保湿力あり

というDSで買える日焼け止めでは優秀な商品だと思う。

今までオレゾって知らなかったんだけど、ツイッターで交流させてもらっているmimiさんのおすすめで知りました。

 

【※3/26 追記】

mimiさんからブログ掲載許可頂いたので関連する2件の記事のリンク貼ります!オレゾの日焼け止めの種類、使用感などなど詳しく書かれてるよー!

mimitan090909.blog.jp

mimitan090909.blog.jp

 

 妹にも買わせたら追加で買ってましたよっと!

jp.rohto.com

 

 

最初は本当にオレゾの日焼け止めのみ(パウダーもなし)で出社してみた。

当の本人、心臓ばくばくですよ!

高校生くらいから隠して隠して生きてきたからね...

ところがなんたる事なんだろうか、だーーれにも何も言われないの!!!

言われなさすぎて、思わず拍子抜けした。

まぁ他人にそこまで関心もないのでしょうけれど。

 

いや別にね「ファンデ塗ってないの?」って気づかれたかった訳でもないんだけど、割とはっきり物申してくれる人が周りに多いだけにもっと突っ込んで!という気持ちになった…

と、同時に、あぁ自分が過剰に気にしすぎていたのかなぁなんてことを思ったりしたのです。社外に出る日はきちんとメイクをするけれど、社内で済む日はこれくらい気を抜いてもいいのかなーって思いました。

 

3日くらい経ってから日焼け止めだけで出社してることを伝えたら「だと思ったー!」と言われました。いや言ってよ...

「でも、自然でいいじゃん。ツヤツヤしてるし!ここ隠れてないけど」

と言われました。(ここ=目の下のクマ)

 

「ちょっと今日頬が赤いな」

って思う日はビューティーモールのフラーレンBBを薄く頬だけ。

「今日はすこし肌トーン上げたい気分かも」

って日はラ・ロッシュポゼのUVイデア XL ティントを日焼け止めが馴染んだ肌に全体的に伸ばす。

ということをしているので、飽きずに続けられてます。

f:id:RinS_note:20200319135426j:plain
f:id:RinS_note:20200319135422j:plain

 

但し、今はマスク生活で目元に視線がいきがちだからオレゾの日焼け止めに目元だけ緩いテクスチャーのコンシーラーでちょっとカバーしてます

 

 

これは平日じゃなく~休日にこういう組み合わせもやってるよ編~です

f:id:RinS_note:20200319135358j:plain

meeth/UVベース

トゥベール/ミネラルサンスクリーン(シマータイプ)

 

meeth.store

www.tvert.jp

※meethは現在発売してないみたいですすいません

 

 meethのUVは色付きの緩いテクスチャーで保湿力がかなり高い。

色付きのものって、とにかくトーンアップ!のようなものが多いなかこのUVベースは光で粗を飛ばすタイプ。補正力はそんなにないのでそこまでないのでちゃんとカバーしたい人には物足りないかも。

わたしはちょっとの用事くらいならこれ1本で済ませることもあるよ。

フラーレン配合です。

 

 

今まで紹介したベースメイクのときのアイメイクは大体こんな感じ。

ワンカラーをサッと塗る程度。色々塗りたいんだけど目元だけ浮いてしまってねぇ...

f:id:RinS_note:20200319234050j:image

 眉もまつ毛もなにもしてないお目汚し写真失礼…

今まで当たり前のように、日焼け止め→ファンデーションだったからノーファンデって最初は勇気要ったけど慣れれば意外と平気だねー!

これは、わたしが肌が綺麗だからとかではなく。

そもそも私は自分の肌にはまだまだ自信がないから色々なアイテムに手を出したり美容皮膚科にお世話になったりしてるのでね。

 

あと会社勤めしてる皆さんにお聞きしたいのだけれど、お化粧直しする時間って実際はそんなに無くないですか?

わたしはリップ塗り直すくらいでベースは時間もないし予定の無い日は無視してたんだけど、色の付いてないものを顔に塗ってるとほんっと崩れが気にならないのね!

普段から化粧崩れとは縁遠い生活を送らせてもらっているのですが(使っているアイテムのおかげでやんす…)

それでも退勤時「あれ?ここファンデーションどっか行ったな?」と思うことはあります。それがないだけでストレスフリーなのでそういう視点から言うととても良いです。

 

でもねぇ...

私やっぱりファンデーション塗りたいわ!

いまいちテンションが上がらない。やっぱりメイクが好きだわ。

スキンケアもインナーケアもどっちも頑張ってるんです、頑張ってるんですよ。

お陰でみるみる成長を遂げて以前より綺麗になったと言えるし、使える化粧品の選択肢が広がったし。

そう!ここがポイント!

使えるアイテムの選択肢が増えたことって大きいんです。自分の肌が弱かった時代を経てまさかこんなにたくさんのファンデーションを塗れる日が来るなんて以前は思ってもみなかった。

 

 

わたしは決してノーファンデ推奨派ではないです。

ただ楽そうなのでやってみたら意外とイケたから「日焼け止めだけで過ごす」という選択肢が増えただけ。365日外出をしない日でも日焼け止めや下地は塗って過ごすし、気分気ままにこれからも自由にエンジョイしたいと思います!

 

ちなみに普通にファンデーションを塗ってメイクする日の日焼け止めは相変わらずこの2つなんだけど、とりんさんがお勧めしていたオキシジェンがめちゃくちゃ気になってます...

f:id:RinS_note:20200319135407j:plain

 

とりんさんのブログここから読めます! 

atcosme.info

すっぴんだということをバレずに肌を綺麗に整えるだと...?

気になるー!気になるよー!恐らくきっと買うでしょうね!在庫過多ではあるけれど日焼け止めって毎日使うから何個あってもいいよね!(ね!)

 

ここまで書いてて思ったんだけど……

ノーファンデの定義ってなに?

色付きのUVはアウト?コンシーラーで目元カバーしたらアウト?BBもファンデの一種?

という疑問を問いかける感じで終わりです。正解は知りません(むしろあるの?)

 

次は備忘録としてトゥベールのパウダーについて書こうと思ってます。

それでは。