クレンジング備忘録

こんにちは。

 

実はずっとクレンジングについて書きたいなぁと思っていたんです。

なぜならば肌の調子を左右するのはやはりクレンジング(洗顔)にあると私は思っているからです。

睡眠とか食生活とかいわないでね…わかってる…

 

「化粧水より美容液よりクレンジングを見直すべき」なんて言葉をよく見聞きするけど、一見簡単そうで難しくないですか?クレンジングはオイルが合う人もいればミルク、ジェル、バーム、リキッドなど合う合わないは人それぞれだと思います。

それに加えて使用したベースメイクによっても相性の良い悪いクレンジングはあるよなーと私は考えたりするタイプです。※活かせてるかどうかは別として

パウダー、クリーム、リキッドだったり配合されてる油脂の種類だったり・・・

(ファンデーションや下地もクレンジング同様に合う合わないはそれぞれですよね)

 

まぁわたしもクレンジングはそれなりにいろんな種類を試してきました。だけど正直どれが正解でどれが不正解だったかいまだに分かってないです。

「メイクが落ちればいい」

と思っていたし

「美容成分は後で補給すればいい」

と思ってました。もちろんスキンケアでビタミンCやA、セラミドなどの有効成分を肌に塗ることを否定しているわけではありません。私も毎日必ず取り入れています。

 

もちろんメイクが落ちなかったり肌が荒れるものもあってそういう商品には別れを告げながらやってきたんですが、

今の肌が最高に調子いいんです。

スキンケアのアイテムは基本ずっと変わらないので(新しいものを使いたくなる気持ちをぐっと堪えてる)やはりクレンジングを見直したここ1年間の反応が大きいと思ってます。

 

ちなみに、なんとなーくだけど普段こんな感じで使い分けてます。

 

①平日は基本的に日焼け止め+粉(潤い保持成分流出を防ぎながら落としたい

②休日は思い切りメイクしたい(ちゃんと落としたい)

③肌が不安定なとき優しいメイクをすることがある(必要以上に洗いたくない)

 

 

私の肌歴史ですが、

ほんの2、3年前までニキビが出来やすい体質(肌質?)で今現在は肌荒れもニキビも8割なくなったかな?って感じ。

その他の悩みはいろいろある

8割にしたのは調子に乗って連日夜更かししたときや、暴飲暴食をしたときに荒れることがあるから。生理前や、花粉なども含めた空気中にある大気汚染からの影響もそれなりに対策をしているのでほとんどなくなった。

自称、混合肌だったのですがとある美容皮膚科医からは「あなたは乾燥肌です。乾燥による皮脂です。粉が吹かず乾燥に気付いてないパターンです。」と言われたこともありますのでご参考までに…

 

 

 普段使用している商品はこの3つ 

f:id:RinS_note:20210126135705j:image

 

 

すっかりこの3つのローテで落ち着いてます

※勿論今後変わる可能性あり

一つずつ特徴や感想を書いてみます。使用感は肌質等によっても個人差あると思うので緩い気持ちで見てください。

 

ヒノコスメティクス / hinocoCLEAR CLENSE

f:id:RinS_note:20210126135723j:plain

肌のやさしさを考えた、アミノ酸系クレンジング。
ヒアルロン酸の約6倍の保水力を持つナメコ由来のフォリテクト®※1を配合。
クレンジング時の肌荒れを予防しながら、肌のうるおいを守ります。
水にも油にもなじむ両親媒性エステル配合。メイクにとろけるようになじみスピーディに、メイクオフ。
まつげエクステンションにもお使い頂けます。
※1 フォリオタミクロスポラ多糖体、水、BG

③のときはこのクレンジングです。

リキッドのようなテクスチャーのクレンジング。

そのままでも、泡立てても使用することが可能なタイプ(泡立てることで洗浄力は落ちるので余程肌が参っているときくらいしか泡立てない)

アミノ酸系の洗浄成分で、肌の潤いを逃さないセラミド様成分洗い流しても肌に残る保湿成分が配合されているので洗いあがりはしっとりします。水にも油にも馴染むエステル配合なのでとにかくするーっと馴染んで落ちるから肌の上に乗せる時間は30秒くらいで済むところも良いです。

ちなみにエステルだけど、ノンオイルです。

配合されている潤い成分が豊富なのが、開発者のヒノコさんブログでも分かります。なめこが配合されてるらしい(違う)

ameblo.jp

割とどんなものでも落ちるのですが、&beのファンシーラーや、24H cosmeのCCバームなどで肌を労わる日に使うことが多いかな?

あまりしっかりメイクした日には使いません。

hinocosmetics.shop-pro.jp

 

 

 

ミストラル / プレミアムオイルクレンザー

f:id:RinS_note:20210126135730j:plain

潤いを守りながら浮かせて落とすスキンケアオイルクレンジング

ウォータープルーフのマスカラもしっかりと落とし、ゴヨウマツ種子油とビサボロール配合で肌をいたわりながらメイクオフ。独自のオイルブレンドで、肌にのせた瞬間からとろけるようにメイクを浮かせ、毛穴の角栓までスルリと落とすスキンケア発想のオイルクレンジングです。セラミド様オイル配合ですすぎ後の肌はしっとりとしたなめらかな感触。清涼感あふれる柑橘系の香りで、心まで浄化します。

②のときに使うクレンジングはもうこれ一択です。というかクレンジングオイルはこれ一択です。

クレンジングオイルって敵視されがち?だけどオイルにも種類があるのでうまく肌質に合ったものを選べば下手に転ぶことはあまりないと思います(持論)私もニキビには敵だ!!!って思ってた時期があったよ…

テクスチャはさらっとしてます。写真撮るの大変だったわい

実は、オイルクレンジングがずっと苦手でした…

メイクは落ちるけど肌がどうしても受け付けてくれなかったんです。使うほどに肌がマイナスに傾く私からすればオイルクレンジングは夢のまた夢だったんだよなぁ…

そんなところに開発者の笹本さんをTwitter経由で知りミストラルを知ったわけですが「オイルクレンジングで乾燥や肌荒れした事のある人にこそ使ってほしい!」と商品ページに書かれていたのがこの商品。

恐る恐るトライアルパウチから使い始めまして、今ではすっかり大好きになりました。クレンジングで感動した商品はこれが初めてかもしれない。

”メイクはしっかり落ちるのに乾燥しない”の正解を知ってしまった気がしてます。

使うたびにわくわくする!

週末にしっかりメイクした日に使うことが多いです。しつこいけどオイルクレンジングはもうこれ以外買わない!

そして順調にミストラル沼に落ちていることをご報告いたします。他の商品もすごーーくよかったのでぼちぼち紹介させてください。

※ちなみにこのクレンジング、最近リニューアルされて200ml→300mlになったのにお値段据え置き!ずっとついていきます!

www.mistral-cosme.com

 

 

 

ジョンソン® / ベビーオイル

f:id:RinS_note:20210126135727j:plain

デリケートな赤ちゃんの肌にやさしいベビーオイル(低刺激)
生まれたその日からご使用可能
赤ちゃんの肌を保護するミネラルオイルを使用
すばやくさらっとなじんで、やさしく肌を保湿
パラベンフリー/ 無着色/ 無香料
アレルギー/ ノンコメドジェニック/ 皮フ刺激性テスト済み(全ての方にアレルギー・ニキビ・刺激が起こらないというわけではありません)

知らない人いたら教えてくださいと言いたくなるくらい、有名な商品じゃないでしょうか。用途の幅が広い商品なので持っているor持っていたひとも多いかもしれないです。

もはや①もしくは③のときに使います。

先述したようにオイルでメイクを落とすのが苦手ですが取り入れることになったきっかけは、何度かこのブログに登場したmimiさんが仰る 【綺麗にするための洗浄剤がかえって負担になる場合がある】という言葉に興味を持ったから。

セラミドなんかを補給しようと肌に塗る人は多いと思うけど、その流出を防ごうとするひとって意外と少ないんじゃなかろうか?

私もそのうちの一人でした。塗ったらええやんって。

例えば水で洗うだけでも沁みるとかそんな人こそこのクレンジング方法が相応しい気がします。特にこの花粉の時期は化粧水が沁みるという方もいますよね。

水で洗い流さないんです。ペーパーで吸い取ってオフします。最初はべたつきそうという不安もあったけど、ふき取ると意外とサラっとする。

ミネラルオイルだから界面活性剤と触れずに済むところもポイント高い!

わたしはこの方法を週4~5日で取り入れて間もなく1年経ちますが、あれよあれよという間に肌がたくましくなった気がします。思い返すと丈夫になったなと思えるシーンが何度もある。

見た目にも分かるほど肌がきれいになりました。

基本的にほとんどお化粧をしない日はベビーオイルだし、軽いメイクならベビーオイルで済ましちゃいます。ベビーオイルで落ちる・落ちないメイクの声もmimiさんがたくさん拾って記事にしてくれてるよ⇩

mimitan090909.blog.jp

 

 

・・・とまぁ色々書いたけど結局のところは

肌に合うものが一番です。

肌に合っていればそれでいいんです。

と私は思います。

あくまで ”わたしは今これらを使っていて肌の調子がいいよ" ということの記録でした。

 

化粧をすることが好きなのでクレンジングしない 又は "簡単に落ちるメイク" の考えが私にはあまりありません。もちろん肌が荒れている時は除きますが。もし誰かの参考になったら幸いです…

(その他の方法を否定してるわけてはないです) 

 

ちなみに今日は日焼け止めにお粉だけなのでベビーオイルで落とします。

それでは。