【明洞】日本人経営よもぎ蒸しサロン【SSOOK(スック)】

こんにちは、Rinです。

 

先日の韓国旅行記の続きといってはなんですが訪れた場所第二弾。

明洞にあるよもぎ蒸しサロンに行ってきましたー!

ソウルも暖冬とはいえ朝晩は日本と同じかそれよりもちょっと冷たく感じて、身体が冷えたので初めてよもぎ蒸しをしてきたのですがとっても良かったんですよー。

ツイッターに書こうかと思いましたが、140文字では足りないのでこちらでレビューをすることにしました。

 

 

 

 

獅子足よもぎ蒸し専門店SSOOK(スック

f:id:RinS_note:20200120162259j:plain

 SSOOKは日本人に人気観光地でもある明洞にあるよもぎ蒸しサロン。

日本人の方が経営されていてスタッフの方も日本の方でした。

 

よもぎ蒸しとは

女性の様々な悩みに効くハーブとして有名なよもぎやその他の薬草を鍋で煮出して、その蒸気で身体を暖める伝統療法のこと。

身体がすっぽり覆われるガウンを着てその蒸気にあたることで、蒸気が外に逃げることなく皮膚より吸収の良い粘膜を直接暖めることが出来ます。

 

よもぎ蒸しの効果・効能

婦人科系の疾患。生理不順やPMS軽減。生理痛の軽減

・更年期症状の改善

デトックス作用

・ホルモンバランスを修復

・ダイエット

・美肌効果

アンチエイジング

冷え性やむくみの改善

不妊や妊活ケア

・産後の肥立ちをよくする

・整腸作用や便秘改善

・ストレス解消

・リラックス作用

・痔の改善

 よもぎ蒸しの効果効能で調べるだけでもこれだけ出てくるけど、続けてる人のレビューに「フードをかぶって髪にも蒸気を当てることで切れ毛がなくなった」なんかもあったんですけど、なにそれめちゃくちゃいいじゃん。

いま、髪を伸ばしているんですが切るときはヘアドネーションを考えているのでアウトバスケアでオイルなどを塗ることをちょっと控えているんです(気持ち的にも)

普段はインバスでケアを頑張っているんだけど、まぁドライヤーの熱とか紫外線とかこれだけダメージに晒されてるわけなので、よもぎ蒸しで髪にも栄養が行くのであれば魅力的だなー!

 

SSOOKのよもぎ蒸しのこだわり

SSOOKのよもぎ蒸しはどうやらこだわりが沢山あるらしく、店頭でお姉さんにも説明して頂きました。

1.農薬江華島獅子足薬よもぎを100%使用している

2.黄土ゲルマニウムよもぎ蒸し椅子を使用している

3.黄土製の煎じ壷を使用している

4.フード付きガウンを特注製作している

改めて公式ブログを見てみるとこんなにたくさんこだわりが詰まったサロンなんですねー。

驚いたのはガウン、これ特注だったんだ!

f:id:RinS_note:20200120131220j:plain

※私です

肌触りの良い厚めの生地でした。

で、わたし、引くほど汗かいたんですよ。終わって立ち上がったら座面の綿カバーが乾いてる部分がないくらい汗かいてて。

汗かくと衣類に引っ付く感じのイメージあるじゃないですか?サラッサラしてんの。それにガウンが肌にくっ付かない。他のよもぎ蒸しサロンではビニール生地のガウンを使用してるところも多いみたいですよ。

 

詳しくは公式のブログに細かく書いてあります。

ameblo.jp

 

SSOOKのメニューは4種類

SSOOKのよもぎ蒸しメニューは、『江華島産無農薬3年熟成獅子足薬よもぎ100%』の他に、獅子足薬よもぎ50%に韓方ブレンドした3種類があり合計4種類。

良く分からないので店員さんからよもぎ100%が一番人気と伺ったので、私もそれをチョイス!(単純)

今回は予約をして45分コースを受けましたが、予約なしの飛び込みで30分1万ウォン〜(約1,000円〜)でも気軽に利用できるみたいです。

 

写真撮ったので載せますね

f:id:RinS_note:20200120131151j:image

 

好きなお茶を選択

SSOOKではよもぎ蒸し中に頂けるお茶を6種類の中から選べます。

1番、2番、6番が飲みやすいと仰っていました。

人気はビタミンC豊富で美肌効果のある柿の葉茶だそうです。なので柿の葉茶にしました(単純...)

以前の記事でも書いたけど柿の葉茶は普段から飲んでいます。
f:id:RinS_note:20200120131148j:image

 

↓以前書いたお茶の記事↓

rins-note.hatenablog.com

 

よもぎ蒸しの流れ

更衣室があるのでそこでガウンに着替えます。ちょっと狭いけど問題なし。

着用しているものは全て脱いでガウンを着るので、ちょっとそれは…って方は100円ショップなどに売っている紙ショーツを持参しても良いと思う。

鍵付きロッカーに貴重品を入れて、携帯をもってよもぎの部屋へ(Wi-Fiがあるので携帯電話使用可能です)

よもぎ蒸しのお部屋...かわいい...

f:id:RinS_note:20200120131200j:plain

よもぎが入った壷が専用椅子の下に設置されていて、そこに腰かけるとじんわり暖かったです。店員さんによると「ゆっくり温度が上がっていくので後半はのぼせてきたら無理せず仰ってくださいねー」とのことでした。

わたしは酵素浴に行っていたのもあって暑さには強く(?)平気でした。

 

お姉さん曰く座り方やガウンの着方によって暖めたい場所を集中してスチームを当てることが出来るらしいんです。

通常はそのまま床に足を付けて座りますが

・椅子に足を乗せて体育すわりのようにすれば足先まで暖められる

・前の方に腰かければ後ろに蒸気が行くので腰痛や肩こりに効果的

・フードをかぶれば髪の毛や肌までじんわり蒸気を浴びられる

 全部お姉さんに教えて頂きました。

今後また行くことになることになるので参考にしよう。

 

よもぎ蒸し最中は選んだお茶を頂きながら携帯を見たりお店の方とお話したりしてあっという間に45分経った記憶です。

始めに汗拭きタオルを貸してくれるのでそれも嬉しい。顔に滝できてたから。

f:id:RinS_note:20200120131207j:plain

 

 

こんな感じで受付の横にいろいろよもぎグッズが置いてあって、わたしはよもぎキャンディーをお持ち帰り。

f:id:RinS_note:20200120131210j:plain

 

45分経ったら、汗を拭いて着替えて終わりです。

汗はびっくりするくらいサラサラしてます。汗かいたっけ?ってなるくらい。引くほどかいたけど。不思議現象です。

 

ドライヤーやアイロン・コテ、化粧水やベースメイク類も常備されてて、お出かけの予定がある人に嬉しいサービスだと思いました。

当たり前ですが、コスメは全て韓国コスメです。

f:id:RinS_note:20200120131204j:plain

f:id:RinS_note:20200120131157j:plain

これだけあれば買い物や観光の合間にも立ち寄れますね。

 

実際に体験してみての感想 

わたしは、足先まで暖めたかったので椅子に足を乗せたりあぐらをかいて座りました。もちろん、フードも被って。

15分もすれば身体が暖まり汗がたくさん出てきました。

夕食の後に伺って、よもぎ蒸し後に少し買い物をしてホテルへ帰りましたが就寝するまで身体の冷えをあまり感じなかったです(外の空気は冷たいです)

何より、夜に気持ちよく熟睡できたの。

結局それが一番大事。ぐっすり眠るって出来ているようで難しいですよね。睡眠は身体の健康にも肌の状態にも顕著に現れるし。

そんなこともあって翌日はタクシーを使わずあの韓国の地下鉄の階段地獄を乗り越え、1日中元気に歩き回って買い物ができ、充実した日になりました(足は死) 

 

1度しか経験がないので、〇〇に効果あった!と言えないのですがリラックス効果はかなりあると思います。でも匂いがダメな人は無理かなー。

行って良かったし、また行きたいと思っているので日本にある系列店を早速予約しました!

 

SSOOKまでのアクセス

SSOOKは、4号線明洞駅2番出口から徒歩1分。

老舗の世宗ホテルの道路挟んで前にあるダイソーの2つ隣にあるビルに入ってます。

  f:id:RinS_note:20200121092137j:image

コネストや、GoogleMAPにも「SSOOK」と入力すれば出てくるので探しやすいと思います。

 

店舗情報

店名     SSOOK(スック)

住所     ソウル市中区退渓路132 京洋ビル 402号 

アクセス   地下鉄4号線 明洞駅 2番出口から徒歩1分

営業時間   12:00~ 最終受付 20:00 ※定休日:旧正月、秋夕の祝日当日のみ

電話番号   (+82)10 3396 5569

公式ブログ  ソウル 明洞 獅子足よもぎ蒸し専門店 SSOOK

その他    女性専用(女性のお客様と同伴時に限り20時から男性も利用可能)

地図を見る  Google マップ

価格     よもぎ蒸し(45分)25,000₩(現金のみ・カード不可)

 

ちなみによもぎ蒸し後はよもぎの浸透を高めるため、3~4時間は入浴しないことをお勧めしてされていました。

明洞の喧騒の中にあるサロンですがとてもリラックスできる空間なのでちょっと身体を休めたいときに立ち寄ってもいいなぁと思いました。

わたしは、また行くと思います。