【トゥッペギチッ】テンジャンチゲが大好きなわたしがいつも行くお店【チゲ専門店】


こんにちは、Rinです。 

 

先日お話していたように、3泊4日でソウルへ行ってきました。

韓国が好きな理由の一つに「食事が非常に合う」というのがありまして。もちろん日本でも食べられるんですよ。

でもやーーっぱり違うんですよ。

”雰囲気で食べる”とでもいうのかなー。

同じ味なのにわざわざ???と言われることもあるんですが、それ言ってるひとみんな韓国行ったことない(私調べ)

 

韓国の人は良くも悪くも人に干渉しないし日本みたいにお客様は神様感があまりないです。街のコンビニや飲食店なんかはお客さんが来ようが携帯は触ってますし、飲食をしている人も普通にいます。

※百貨店などお店の規模が大きくなるとそんなことはないですし、もちろんお店によりますので全部がそうではありません。

タクシーの運転手は普通に電話し始めるし、空港ではイミグレの人も当たり前かのように画面開きっぱなしで置いてあるのがこちら側からは普通に見えます。

 

わたしは逆にそれが居心地良かったりするときがあって。

例えば、服を見ているとすぐに「試着できますので仰ってくださいねー」「それかわいいですよねー」と、まだゆっくり見てもいないのに話しかけられるのがちょっと苦手で。明洞メインストリートでパック売ってる人とかマッサージ屋の勧誘なんかはグイグイ感すごいなって見てて思いますけどね。

 

食事のときにアジュンマがいきなり私の隣で片足上げてチゲ食べ始めても、なんだかホッとするんですよね。日本ではあり得ない作法だし私はもちろんやらないけど、自由な感じがたまらんのです。で、まさに今回そういう雰囲気のお店に行ってきたんですけど、ソウルに行くと滞在中に必ず1度は行くチゲ屋さんなんです。

美味しくてコスパ良くて最高なので、たまにはこんなブログもいいかなと思い書くことにしました。

 

 

 

 

 トゥッペギチッ

 f:id:RinS_note:20200116103524j:plain

 

トゥッペギチッは1988年から営業しているチゲ専門店で、地元の人にも観光客にも大人気。今回は2日連続で朝食を食べに行ったけど、日本人は一人もいなかったし食べ終えてお店出る頃には行列ができてた。

 「トゥッペギ」は韓国伝統の土鍋のことで、全ての料理はこのトゥッペギに入って提供されてくるよ。アツアツだよー。 

 

見て!トゥッペギだらけー!f:id:RinS_note:20200116103531j:plain

 

基本情報

店名     トゥッペギチッ1号店

電話番号   02-2265-5744

営業時間   月~金6:00~21:30、土日6:30~21:00

       ※旧正月・秋夕当日は休み

支払い方法  ウォン、クレジットカード可

 

 メニュー

メニューは全部で4種類

f:id:RinS_note:20200116103558j:plain

 

本当にたったのこれだけ。日本語表記もあるから読めない人でも安心!

注文も難しくないです。

1番上だけ表記されてないですが、「ウロンテンジャン」と書いてあってウロンとはタニシのこと。

わたしは2日連続で普通のテンジャンチゲにしたけど、現地の方は席に着くや否や「ウロン!」と注文されてる方が多かったなー。

おいしいのかしら。何度か行ってるけど食べたことないです。

 

そしてみなさんお気づきですか……

日本円にして550円~600円はあまりにも安すぎる…

 

5分も待たないうちに料理が運ばれてきます

f:id:RinS_note:20200116103520j:plain

これで550円だよ?安すぎ!!!

 

 大事な味ですが、本当においしいです。おいしい。

あと1つ食べて帰りたいほどおいしい。

そこまで辛くないよ。ピリ辛くらい!わたしの母辛いの食べられないんですけどここのテンジャンチゲは一滴残らず平らげてました。

f:id:RinS_note:20200116103534j:plain
f:id:RinS_note:20200116103539j:plain

 

 チゲの中身は、具沢山でお肉もごろごろ入ってます。

ついてくるご飯の下には豆もやしとごま油が敷かれてて、ついてきたおかずを入れてビビンバ状態にして食べます(もちろんそのまま食べても大丈夫)

 

写真撮り忘れたんですが、切り干してある大根のキムチとコチュジャンが各テーブルに置いてあるのでそれを入れると、より美味しいのですー。

わたしは辛党中の辛党なのでコチュジャン何杯も入れちゃう…

 

まとめ

 f:id:RinS_note:20200117115819j:image

 

・早朝から営業している

・一人OK

・格安

・美味しい

これだけ良い点がありますが、強いてマイナスポイントを挙げるとしたら人気が故に時間帯によっては行列ができます。店内も広くはないです。

ですが、メニュー数からなのか常にトゥッペギをぐつぐつさせているからなのか、回転が速いので長時間待つことはないと思います。

 

明洞の市街地からも徒歩圏内です。明洞泊の方は電車で行くと逆に遠回りになると思います。わたしも明洞に何度か宿泊してるけどいつも歩いて行きます。

15分~20分くらいかな?途中にカフェがあるので食後のコーヒーを挟んで帰るのもいいと思いますよー!

 

www.konest.com

f:id:RinS_note:20200117130552j:image

 

 

是非1度行ってみて欲しいお店です。

これからは卒業旅行シーズンになるのかな?

韓国に行く方も増えるのでは?とおもっているんだけど若者には嬉しいであろうサムギョプサル&モクサルが食べ放題のお店も今度載せてみますねー!

 

とてもオシャレなカフェにも行ったのでそれもまた今度。

購入したものもまた今度。

何もかもまた今度。

(誰かわたしのお尻ひっぱたいて!!!!)

 

 

Twitterもゆるーりと呟いておりますー。