【乾燥無縁】ETVOSミネラルインナートリートメントベース【肌力底上】

こんにちは、RINです。



みなさんお元気ですか?

わたしは11月にある3回目の車検前に、今よりもうちょっと大きい車に乗り換えたかったので、よいしょーー!っと勢いで新車を購入しました。

11月末納車です。

SNSはホリデーとBFで賑わってますがわたしはしばらくはサツマイモが主食にならないようコスメ抑を自制すべく目の前にあるコスメ達に全愛情を注ぐ日々です。

 

 

さて、冬のベースメイク問題。

9/2~先行発売されていたETVOSのベースがとても良くて、自分でも分かりやすいくらいハマってます。

季節の変わり目なのに肌が疲れ知らずです。

 

 

ミネラルインナートリートメントベース

SPF31 PA+++

4,950円税込

f:id:RinS_note:20200923125108j:plain
etvos.com

 

トリートメントべース・・・!

f:id:RinS_note:20200930112655j:plain

トリートメントって「潤いを与え健やかに保つこと」なんですけど(初めてまともに調べた)ベースメイクに?トリートメント?なんやそれと思いましたよー。髪か?とぅるとぅるになるんか?顔がとぅるとぅるになるんか?って。

ところが、半信半疑で使い始めてみたら

なにこれー!潤うー!潤うー!

使い始めてから商品名の言葉に頷いたのはきっと私だけじゃないはず。

 

まともに商品説明を読まずに買ったのですが(こういうとこ)

公式サイトを覗いたらちゃんと説明されていました(当たり前)

f:id:RinS_note:20200930134653j:plain

 ・3種のセラミドセラミドNG、NP、AP)

・リピジュア

・テトラヘキシルデカン酸アスコルビル

保湿成分がこれだけ配合されてるんですよね。リピジュアは、保水力に優れていてヒアルロン酸より保湿力が高いと言われているメジャーな成分ですよね。

この中でも特にセラミドはわたしも日々のスキンケアに欠かせない成分です。

 


 

これまで、「ミネラル」と名の付くベースメイクは断トツでMIMCのミネラルリキッドリーファンデーションが好きで断トツ首位をキープしてたのですが、テクスチャや仕上りに違いはあるもののMIMCに匹敵するくらい好きです。

f:id:RinS_note:20200928152312j:plain

※MIMC/ミネラルリキッドリーファンデーション

 

ただ・・・

ここまで好き好き言っておきながらいきなりカミングアウトするんですけど、実はミネラルコスメのベースメイクって、時間の経過とともに肌の色が曇ることが多くちょっと苦手でした...

その考えを覆してくれたのがMIMCのミネラルリキッドリーだったんです!

 ETVOSもMIMCも部類的に「ミネラルコスメ」に属するブランドだと思ってるんですけど、過去の経験から実際に使うまでそこだけが気掛かりで。

 

でも聞いてー!

このETVOSの  ミネラルインナートリートメントくすまないよー!

ふぅ、第一難関クリアした感がすごい。この時点で買ってよかったと思えるくらいミネラルコスメのベースアイテムは基準ハードルが低めなんですよ…

使って分かったのは、配合されてるラベンダーパールがとにかく微細 。

物によってはパール系の下地で粗を飛ばすどころかかえって悪目立ちするタイプの面倒くさい肌なんですが、ぜんぜん汚くなりませんでした。

 

f:id:RinS_note:20200923125116j:plain
f:id:RinS_note:20200923125119j:plain

すごく自然にカバーしてくれて、いやらしくない程度にトーンアップします。

艶感、カバー力、SPF、保湿力全てちょうどいい。塗り方にもよると思うけど思いのほか密着力も感じたので平日はこれ+粉で生活してます。

※マスクにはうっすら付く

 

塗り方なんですがわたしは公式が推奨しているブラシを持っていないのでETVOSのスキンフィットブラシで塗ったり、指で伸ばしてスポンジとんとんさせてます。

f:id:RinS_note:20200930154038j:plain

スキンフィットブラシ

 

全成分です~

f:id:RinS_note:20200930134647j:plain

普段なら酸化亜鉛が配合されていると一発アウトになりがちなわたしの肌でも使えたので微量なのかなーなんて思ってます。毛穴詰まりも感じません。

※金属アレルギーのため避けてます

 

それからクレンジング問題なんですけど、公式サイトでは

「クレンジング不要、石鹸オフ」と書かれています。ですが、わたしの場合は石鹸で落ちませんでした。

(目視でパールが残ってた&石鹸オフ後、乳液ふき取りの結果)

同じベースを使っているうさよしさんは石鹸で落とせたとのことだったので、使用した洗顔料やこのベース前に使用する日焼け止めなども関係してくるのかもしれません~

www.tanebi-life.com

もちろん元々の肌質なんかも関係あると思うのでこの辺は各自で試すしかないですよね。

 

わたしは、以前もこのブログで紹介したmimiさんが推奨されているベビーオイル洗顔の手法で試してみました。

はい!ベビーオイルで落ちる!

このベース+粉だけで仕上げたときはしばらくこの方法で落とす予定です。

 

ベビーオイル洗顔の詳しいやり方はmimiさんのブログを読んでみてくださいね

mimitan090909.blog.jp

 

 

 

わたしの艶オールスターズ達

f:id:RinS_note:20200923125046j:image

仕上りもテクスチャもそれぞれ違うけど、どれもないと困る。

粉のハイライトをあまり使わなくなりました。 

 

ファンデーションはサンプルで使ったAmplitudeのスティックファンデーションが良かったので購入を検討中です(ほぼほぼ買う方向にメーター傾いてる)

 

 

あーわたしもホリデーしたい!みなさんホリデーなに買うのー!