【ゴールド三養茶】空前絶後のお茶ブーム到来【柿の葉茶】

 

こんにちは、Rinです。

 

寒い。遂に仕事中レッグウォーマーを履き始めました。職場は暖かいんですけど、上半身が暖まっても足元が寒い。暖かい空気ってどうして上に行っちゃうんだろうー?冷たい空気より軽いから?足元のヒーターも欠かせなくなってしまった。

 

私、脂質異常なんです(唐突)

低血糖・低血圧の持ち主で、それ故に冷え性の度合いがすごい。真夏に足先がキンキンに冷えるのは当たり前のことで。体質だと思いますが昔からなにをどう頑張ってもどの数値も上がらなくて(体重も増えない)、健康診断では毎年「精密検査を要します」と書かれます。

行ったところで他は至って健康。看護師さんにも「体質だよねー」と言われて終わることが多いのでここ2,3年は行ってないです。

そういう体質なのもあり現状維持、向上をするために筋トレはマスト。それからすべての数値が降下しないようにお米とお肉を意識して食べる(母が魚らばーなの実家にいる頃は週4で魚)

そして、食事だけでは追いつかないからプロテイン

 

そして1年を通してずーーーっと日常生活に取り入れてるのが「冷たい食べ物(飲み物)を出来るだけ摂らない」こと。これは高校生くらいから意識して続けてるうちに癖になった。

水は絶対常温、お茶は日本茶でも中国茶でもハーブティーでもなんでも大好き!(一番すきなのはコーヒー!)

多少意識しているのはティー系の人工甘味料の有無くらい。低血糖なので日頃から糖質摂りすぎないように気を付けてるよ。

 

そんな私ですが最近飲んでいるお茶が2つ

f:id:RinS_note:20191209105335j:plain

 

2つとも飲み始めたきっかけは、綺麗な人達や皮膚科の先生など、みんながこぞって飲んでいたから。すごくシンプルだけど一番説得力ある。

ゴールド三養茶は飲み始めて半年が経過するところですが、柿の葉茶は飲み始めて約2ヵ月。自分の身体で感じた変化を素直に書こうと思います。

 

ゴールド三養茶

 

f:id:RinS_note:20191209232858j:plain

よく聞く「ハトムギ茶」のこと。それもただのハトムギではなくハトムギの有効成分を濃縮したハトムギ茶エキスの顆粒がゴールド三養茶。これがまたとっても良すぎて困っています。良すぎて困る理由はただ一つ、なかなかいいお値段なのよねー

飲んで3か月目あたりからひしひしと効果を感じたのでやめる理由がなく継続して飲んでます。ちなみに大容量ボトルタイプもあるけど、私は家にいないことが多いので1包×60をずっと買って持ち歩いてます(小分けタイプ確か少し割高なのかな)

 ヨクイニン(ハトムギ)について再確認

・ヨクイニンはハトムギの皮を除いた種子の部分のこと
・乾燥肌、肌荒れ、アトピー、むくみなどに効果がある
ビタミンB1、B2、アミノ酸、カルシウム、鉄分を多く含む

そもそもこのお茶は何年も前に当時住んでいた近くの薬局で取扱があって知ってはいたんです。でもそのときはお茶にお金をかける理由が分からず気にも留めず。さっきも書いたけど最近SNSで肌の綺麗な人たちがこぞって飲んでるのを拝見したのがきっかけだけど、驚くことにその人たちに共通しているのが腸内環境も整えていること。

あー、うんうん、うん。と頷きながら投稿みてた。

腸内環境が整わないと何飲んでもちゃんと力発揮してくれないよねー!って。

きっとそういうのが全て肌にも表れているんだと思うと興奮して、ポテチを1袋ぺろりと平らげてしまった罪悪感よりも、腸活これからも頑張ろうっていうやる気さえ湧いてくるんだから凄いよー。ポテチ1袋の罪悪感に勝つやる気ってそう簡単に出なくないですか?

だから、飲んでる。

 

 見込める効果もちょっとまとめてみたよ

・ニキビ、吹き出物、イボ、くすみ、さめ肌、皮膚疾患、肌荒れの、アトピー性皮膚炎の改善
カリウムが豊富=むくみを取る
・食物繊維も豊富=腸を活発にしデトックス効果や便秘の解消、予防
決明子という健康素材による胃弱の改善、視力回復効果の期待

 ケツメイシ決明子)という健康食品があるなんて知らなかったー!

内側からのアプローチって外からのケアと比べると実感するまでに時間を要するものが多かったり感じにくかったりして辞めちゃうひと多いと思う(サプリとか)。このお茶は飲み続けたら肌が変わったとハッキリ仰られる方が多くて期待していたのだけど、期待通りどころかそれ以上だった。

・肌荒れしない(特に生理・排卵近日の安定には感謝)

・肌のトーンが上がった

・ホルモンバランスが整った気がする

 肌の色が白くなったことは顔で実感してたけど、よく言われるのが身体。これは自分じゃ気づけてなかったんだけどよく言われるようになった。

ホルモンバランスに関しては、①バランスの取れた食事②質の良い睡眠③適度な運動が不可欠という認識はあったけど歳を重ねるごとに打ち勝てなくなるときもある。

規則正しい生活をベースにして、PMS(抜け毛、肌荒れ、精神不安定、生理痛)に打ち勝つために色々手を打ちつつ、私はこのお茶で安定してる実感があります。

飲み始めてよかったと思う。うまく言えないけど自分の身体で変化を感じて飲み続けてることが一番の理由じゃんって気づいちゃった。

味も、全く癖がなくておいしいです。

 

f:id:RinS_note:20191209105339j:plain

f:id:RinS_note:20191209105343j:plain

 

  

 

柿の葉茶

f:id:RinS_note:20191209105332j:plain

 そもそも柿の葉茶なんて存在をこれまで知らずに生きてきた私。

(みんなは知ってた?)

あの果物の柿の木になる葉っぱで作られたお茶なんだけど、へぇーどんなお茶なんだろうー?って調べたら目から鱗な事実がわんさか出てきて飲まないと分からんなってことでとりあえず楽天で購入。

柿の葉茶の特徴

・ビタミンCが緑茶の約20倍、レモンの約10倍~20倍

・熱に強くお茶にしてもビタミンCが壊れない

・タンニンが含まれている

柿の葉茶の効果・効能

メラニンの生成を抑え美肌効果が抜群(シミ・ニキビ・美白効果)

・風邪予防や貧血改善

・糖尿病、高血圧、胃潰瘍予防効果

・血圧降下、血管透過性改善、止血

熱が加わっても壊れないビタミンCって少ないよね?
私が知ってる範疇だとピーマンとさつまいもくらいです(もっとあったら教えてください)ビタミンCは免疫力を高めるし抗酸化もしてくれるし、健康維持には欠かせない栄養素なのでサプリ等で意識して取るけど過剰分は排出されちゃうじゃん。だからちょこちょこ取りたいんだよね。そこを目的にしたらこの柿の葉茶は最強だと思う!

ビタミンCの含有量はトップクラスなんだってさ!強い!

ちょっと実験したくなって、水溶性ビタミンCのサプリもリポソームビタミンCも飲むのを1ヵ月辞めてみたけどなーーんにも変わらないどころかハトムギと腸活との相乗効果で絶好調です。

 

f:id:RinS_note:20191209234129j:imagef:id:RinS_note:20191209232919j:image

私は粉末タイプを購入してスプーン1杯にお湯を注いで1日に1~2杯飲んでます。

味は緑茶っぽいけど緑茶よりちょっとだけ酸味や苦みがある感じ。カフェインフリーなので就寝前にも飲めるよ。

ここで買ってるー!

item.rakuten.co.jp

  

 

最後にお茶の話をしたので…これは関係ないけど毎年冬になるとアイハーブでこのターメリックティーを購入してマイボトルに持ち歩いていたのですがこの商品がアイハーブから消えていた。泣く。

すーーんごく身体が暖まるしノンシュガーだし飲みやすくて大好きだったんだけどな。

ターメリックも冷え改善や自律神経を整える最強な奴ですよね)
f:id:RinS_note:20191209234135j:image

よーしそろそろお茶タイムにしよう🍵