【プレ化粧水】韓方ハーブの本気【ハヌルホス】

 

こんにちは、Rinです。

 

少し前の記事で韓国での購入品を載せましたが、そのなかにも登場しているハヌルホス/韓方スキン(化粧水)について書きます、書けますやっと。

心からオススメしたい商品です。が、いつものことながら私の個人的な愛を語るだけになるかもしれません。

f:id:RinS_note:20191204001948j:image

 

 

rins-note.hatenablog.com

 

ハヌルホスとは

 本社と工場を韓国の大邱(てぐ)に構えている、漢方蒸留水をベースにしたオーガニックコスメの専門店。韓国国内や日本にも店舗があり、日本にも韓国ハヌルホス本社からライセンスを取得してハヌルホスの商品を販売している輸入代理店があるので安心してオンラインから購入することが出来ます。

 

ハヌルホス・ジャパン公式サイト

www.hanuruhosu.jp

ハヌルホス・ジャパン公式サイト楽天ショップ

www.rakuten.co.jp

 

ハヌルホス製品の特徴

 化粧品の大部分を占める成分は水ですが、なんといってもハヌルホスのスキンケア製品の特徴は全てに*漢方抽出液と使用していること...!
*漢方抽出液…特許を取得した18種類のオリジナルハーブを伝統的な手法で数か月かけ一滴一滴抽出した蒸留水のこと。

更に、化学防腐剤の使用を最低限にするために韓方発酵液を使用してるんだって。韓方発酵液とは原材料の有効成分を最大限に保てるよう独自の手法でハーブを6カ月以上発酵させてつくられたものなんだそうです。

化学処理を一切していない天然そのままのナタネ油を使用し精製することで化学防腐剤の量を最大限排除し、 最も天然に近くなるよう研究開発されているので敏感肌の人でも使えるようになっているそうです。商品によっては赤ちゃんから使えるものもあるんだって。私が好きな化粧水もその1つ。

 

 

洗顔~美容液、UVやBBクリームまで幅広く商品を展開しているけれど私が使用したことがあるのは粉末タイプの洗顔パウダーと化粧水だけ。

しかしこれまたその化粧水がすっっっごく良いんだよ.....くぅぅ...

これまでの人生、肌に合うものを探す方が難しかったのにどうしてこう立て続けにどんぴしゃなものが見つかるのか。嬉しくてたまらないじゃないか。

以前からちょろーっと書いてますが私のスキンケアは水が非常に重要でそれが大部分を占めてます。その方法が肌にとっても合う。もちろん水だからといって何でもいいわけじゃなくきちんと肌で実感できるものね。

「ただの水」ていうレビューが多ければ多いほど惹かれるんだけどそこまでテクスチャーがただの水なのに効果を感じるもの、これがなかなか難しいんだよぉぉー!だってあるようでないですから。

ウィラードウォーターをメインに、iherbで買えるアロエウォーター、そしてこのハヌルホスの化粧水がバチコーン肌で効果を実感してもう何度もリピートしてます。

 

 

ハヌルホス化粧水 漢方スキン

f:id:RinS_note:20191204001649j:image

一言で言うと『ちょっとクセのある香りが付いた水』

ミスト式なのですが、シュッと一吹きするとハーブのような薬草のような独特な香り。ただしすぐにその香りは消えて肌に残ることはないです!私は好きすぎる故に最初はうげ...とさえ思っていたこの匂いがむしろ落ち着くようになってしまいました。

"家族全員が一緒に使うことの出来る100%天然韓方化粧水"と謳っているように、もちろんアルコールや添加物、保湿に特化した成分は一切含まれていません。

テクスチャー

f:id:RinS_note:20191204001711j:image

先程も書いた通り成分に余計なものが一切入っていないので、サラサラしたただの水です。吹きかけるとこんな感じ。ウィラードと比較するのもなんですが、ミストの細かさはウィラードの勝ちです。

 使い方・タイミング

 一番初めは韓国の仁寺洞にある店舗で購入したのですが、店員さんに「ケミカルな物質から肌を守ることが出来るから洗顔後すぐに使ってね」と言われ(その言葉で購入を決めた)その通り洗顔後すぐにシュッシュッと吹きかけています。

先程も書いた通り保湿力はないのでプレ化粧水として使うのが一番良いと思います。肌がまっさらな状態の時につけることで前後の化学物質を除去してくれたり護ってくれたしります。

 

  

 

私は、ウィラードウォーター同様にお風呂から上がったら浴びるように顔にせっせと吹きかけています。使い方やテクスチャーはほとんど同じ。違うのは、成分でしょうか。※詳しい内容についてはまた別でお話させてください!

ハヌルホスの韓方スキンの成分は、ほぼハーブ。てか全部ハーブ。

どの化粧水も一番初めは大体が水だと思いますがこれに関しては韓方蒸留水(上記に書いた抽出液のこと)です。その他の成分は全て見たことあるようなないようなハーブの名前がみっちり記されています。

全成分載せますね。

全成分

f:id:RinS_note:20191203160700j:plain

 

 何に効くのかと言われたらコレ!っていうものが出てこないんだけど一個人の感想としては、何にでも効きます。例えば、ビタミンC配合の化粧水だと「抗酸化作用がありますよ」ってハッキリ言えたりするけど、これはビタミンCのようにエビデンスが確立されている成分が含まれているわけじゃないから(たぶん)その辺はちょっと頭抱える。

頭抱えるくらい、すごく肌が安定したから上手く言えないのが辛いんだなぁ。

最近だと、乾燥で唇の端が切れてしまったのでそこにもシュッシュッとして寝る前にはワセリンで閉じ込めて寝たら翌朝には、なんのこっちゃの如く綺麗さっぱり治ってた。

ワセリンの保湿力も実力さながらですが、個人的には唇の荒れに関して薬用が付くリップクリームを使わずに完治したことがないのでそりゃもうたまげましたよ。それに加えて私には未就学児の姪が2人いるのですが蚊に刺されて腫れたとき(痛み有)このスプレーをしてから皮膚科の薬を塗りました。翌朝、痒さは多少残ったものの痛みはなくなったと言ってたんです!

子供たちの母親は「処方された薬だけ塗るよりも治りが早い」と言ってましたよー!

f:id:RinS_note:20191204171101j:plain

これ見るとシェービング後でも使えるって書いてある!!!

次は父の分も買ってきてあげよう。

 

 

なによりなにより私が一番感じてるのは、肌が強くなったこと。

ちょっとした気温の変化、環境の変化、生活リズムの崩れによる肌の荒れ、合わない化粧品での赤み、これらが決してゼロになったではないよ、そこは正直に。

でも明らかにその頻度が減った。特に季節の変わり目と生活リズムの崩れ。季節の変わり目はどうしても肌が揺らいでしまっていたし、たった1日だけいつもよりちょっと夜更かしをするだけでゴワゴワしてたのが、ちょっとやそっとのことじゃ平気になりました。

それに一度荒れてしまったら引くまで時間がかかってしまっていたのがどういうわけかすぐに治るのーー。もうここまで来たら手放せない。

肌を丈夫にする肌を護ることに非常に長けてると思うんです。

すごく地味です。カッコよく言えば縁の下の力持ちのような存在です。これはウィラードウォーターにも同じことが言えるんだけどね。

 

 

 

それから、どういうわけかこれを使いだしてから肌のテカりが抑えられてるような気がする…?ような……???

APPS肌に入れ込んだりしてるから一概にこれのおかげとは言えないけど以前は化粧をしたそばからテカり出してお昼にはファンデが消えてしまような混合肌だったからその辺の感覚は乾燥肌の人よりも鋭い(はず)。

あ、ちなみに余計なものが入っていないのでこれだけだと乾燥します!大事なこと忘れてた!その後の保湿はちゃんとした方がいいです。

 

 

f:id:RinS_note:20191204002124j:image

使用されている原材料の写真が載っているラベルを貼っただけのシンプルなパッケージも、好きです。あと、バッシャバシャ使うから残量が目に見えるのは有難い。 

 

 

正直、成分見てもどの漢方やハーブが有効的な成分なのか分かりません。でも、効けばいいんですー!それ以上は求めません!

ちなみに韓方蒸留水は飲んでも大丈夫だとのこと(私は飲んだことありません) 

 

 

はじめに書いたように日本にも店舗、公式オンラインショップがあるので手に入りやすいですが、最もお得に買えるのはオンラインの免税店。

 

f:id:RinS_note:20191203170050j:image

 ランクにもよるけど250mlが約1,500円で買えた!やっす!!韓国に行く機会がある方はオンライン免税店で買うことを強くおすすめします。

(ちなみに日本公式サイトでは250mlが3,850円<税込>でした)

 

 

 肌に何のトラブルもない方は効果を感じにくいかも。でも肌の底力を上げたい、様々な有害物質や化学的な成分から肌を護りたい、とにかく肌が敏感だ。

という方には1度使ってもらいたいです。

これすごくいいから使ってみてー!と配って歩きたいくらいおすすめです。