手軽に、そして、ハイレベルに顔洗浄

 

こんにちはRinです。

 

 

夏もそろそろ終わりですね~

10日間の盆ホリは超田舎の実家に帰省していました。どれくらい田舎かというと、近所の人から自分の畑で採れた野菜のおすそ分けがしょっちゅう行われるような場所です。毎回段ボール(大)ひと箱分です。

 

私が帰省してる最中にも、きゅうり・茄子・オクラ・かぼちゃなどなど…たくさんの夏野菜を頂きました。こういった人と触れ合う機会が都会に出てしまうとなかなかないので帰ってくるたびに癒されタンクが満タンになります。人って暖かいんだなぁ~

 

 

 

 

さてさて本題ですけども!!

今年の夏も暑かったですねー(まだ終わってない?)

 

 

どうしても皮脂が出やすくなる。原因は暑さだけじゃないんですよね。クーラーなどの空調による乾燥で皮脂もガンガン出てくるんですよね。

「乾いてるよー!潤してー!!!」と言わんばかりに。

 

ある程度の皮脂は必要ですが、過剰分泌されるとどうしても肌トラブル起きがち。

この時期は特にね~…

 

自分の中で『簡単に、でも、ちゃんと肌の汚れをゼロにしようキャンペーン』が開催されているのでちょっとそれについて書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

その皮脂を取り切らないまま放っておく酸化する話は有名だけど

皮脂が空気とかに触れて酸化するのって意外と早くて5~6時間と言われているから朝に出た皮脂はお昼にはもう酸化しちゃうってことでしょ?

……怖くない?

 

よく「夕方になると顔がくすんじゃって」って聞くけど、あれ、酸化のせいも多少は関係してそうですね~

酸化した皮脂は放っておくと色々な肌トラブルの原因になるので、私は特に皮脂が過剰に分泌しやすい夏の朝は泡立てないクレイ洗顔で皮脂だけ綺麗に落とすようにしてます…

 

 

hinocosmetics / CLAY WASH

f:id:RinS_note:20190822103451j:image

 

そんなときに使う洗顔はこれ。

余分なものは奪わない!必要なものだけをキャッチ!そんなヒノコスメティッククレイウォッシュが好きです~凄く好きです~お肌とぅるとぅるになります~

 

 

 

 

ちなみに朝も夜も普通に使います。たぶん冬も乾燥して皮脂でてくるから使います。

トライアルサイズからの現品購入です!

 

写真ないんですが、ゆるーいクレイ(灰色)です。泡立てないタイプの洗顔

泡立てる洗顔ってなぜか最近苦手で。

あの泡立ちネット?って濡れたまま浴室とかに置きますよね?その間に雑菌が繁殖してるんじゃない…????と急に不安に襲われている現在。

1ヵ月に1回は取り替えるようにしてるけど、それでも不安になってしまった。

 

あと、肌が敏感なときにこそ泡立ちをよくするための界面活性剤が気になっちゃった。

※界面活性剤が悪いとは言っていません

 

ただ、泡立てないタイプの洗顔は摩擦に気を付けないといけないところが最初は面倒だったなー。でもとても美肌の方が「洗顔でもスキンケアでも皮膚が動いた時点で力が加わっている」と言ってたのを思い出しました。

さすがに少しは皮膚動いちゃいますけど…でも、肌に触れる回数やタッチの強さが変わったら肌が日に日に調子よくなってきたので継続します!

 

公式のページ貼っておきます~

 

hinocosmetics.shop-pro.jp

 

 あ、泡立つ洗顔が駄目とか悪いとか嫌いとか全くそういうわけではございません!!!

普通に好きだしこれからも使います。

 

 

 

  

 SERENDI / BUBBLE TOX CLEANSER

f:id:RinS_note:20190822103642j:image

気分でSERENDIBUBBLE TOX CLEANSERも使います。

 

 

 

 

www.serendibeauty.jp

 

緩い乳液みたいなテクスチャーなんだけど、顔に乗せると酸素バブルがジュワジュワ~~~なります。ジュンジュワ~

この泡が面白い。肌と毛穴の洗浄してくれるんだって。更に5~10分置いちゃえば酸素パックになるんだって。面白いでしょ?

 

f:id:RinS_note:20190821232922j:image

 

f:id:RinS_note:20190821232930j:image

 

 

韓国コスメってほんっとにバラエティーに富んでるよね。面白いアイテムが多い。それでいてちゃんと効果発揮してくれるから好きなんだ。

 

 

 

実際、ここまでで出てきたアイテムで割と毛穴は綺麗にお掃除されるんだと思う。

 

でも目に見えない汚れってあるらしいよ。。。

落ち切らなかった汚れ。。。

自分ではしっかりクレンジングしたつもりでも。夏は特に日焼け止めを重ねたりするから余計に。普段できにくい場所にニキビが出来たら落としきれなかった汚れが残ってたなんて可能性もあるくらい。かといって何度もクレンジングや洗顔を繰り返すと必要な皮脂まで取ってしまうこともあるので、怖くて出来ないよー。

 

 

 

 

 ソーダスパフォームプレミアム10000

 

f:id:RinS_note:20190822102701j:image

 

だから、私はソーダスパフォームを朝晩使います。

 

 もともとは汚れを落とすために使ってたわけじゃないんですよね。

(詳しくは次ブログで書きます)

 ソーダスパフォームは炭酸ガス(二酸化炭素)が高配合されている濃密な泡を顔に乗せて使う炭酸パックです。

 

炭酸ガスには〈タンパク質〉を吸着してくれるんだとか。毛穴が詰まる原因って古い角質やタンパク質が結びつくことで起こるらしいからから、ターンオーバーを正確にして古い角質がたまらないようにして、きちんとメイクを落として、見えない汚れまでちゃんと取り除けさえすれば、毛穴詰まりは防げるということ…?

 

 

ただ、確かにソーダスパフォームを使うと

汚れは、取れます!

(STAP細胞はあります!みたいになっちゃった~懐かしいです)

 

美顔器で導出しても全然汚れ浮いてこなかったよ~

 

f:id:RinS_note:20190822102553j:image

 

 

 

ソーダスパフォームについては汚れを取るだけじゃなくてその他の効果についてもとーーーっても気に入っているので、顔面大ヒットホラー【スクリーム】になるけど綺麗になるよって話を書こうかと思っています。

 

 

気に入っているのを残すためにマイノートとして始めたブログ…

テンポよくいけるように頑張ります…!!!