【松山油脂】シンプルだけど縁の下の力持ちなやつ【アミノ酸浸透ジェル】

こんにちは、Rinです。しばらく間があいちゃったんですけどその間にもいろいろスキンケアアイテムやメイクアイテムを買い足してます~

ぼちぼち更新していきますが第一弾はこちらにしてみましょう

f:id:RinS_note:20200707150848j:image

松山油脂株式会社さんのアミノ酸浸透ジェル

 

もう名前からして「わたしはアミノ酸です」っていうのをお肌の構を全面主張してきてるかんじがいいよね。

ちょっとその辺もう少し詳しく教えてくれない?って思ってしまったのでわたしの負けです。買いました。

肌の構造や仕組みについて熟知してる方には「こんなの基本よ?」ってなる非常につまらない内容だと思うんだけど、意外と分かってるようで分かってない人って多い気がします。とか偉そうに言ってるわたしもそのうちの一人です。

美容が趣味なただの凡人だからねー。

 良い商品に出会えたってことと、お肌の仕組みについて復習の意味も込めて書いてみます。 

 

結論から言えば肌の潤いをキープしましょうって話なんですけど、これが意外と難しい。化粧水や美容液で水分をたくさん封じ込めたつもりでも肌に水分を保持する能力がなければ反って逆効果になっている場合もある。

 

例えば、わたしは学生時代「汗をたくさんかけば肌がキレイになる」と信じていたのでひらすら半身浴をしてました。当時は老廃物がどんどん出ていく感じがするのが快感で、顔面が水滴だらけになることで満足してたんですよね。

でもこの汗が問題だったんですよ…

汗をかくと、肌の水分保持の役割も担っているNMF(天然保湿因子)が流出してしまうんですって。水で顔を洗い流しただけでも流出してしまうくらいだから、滝汗をかいてたわたしの肌内部はカラッカラだったわけです。

ひー!こわいこわい!

以降、半身浴をするときは・汗をこまめに拭く・途中でNMFを肌に追加、などしてます。

 

肌が水分を保持できない状況になると、バリア機能(防御機能)がぐんと低下するっていうのは皆もう知ってるでしょ?

そもそもバリア機能ってよく聞くけどそれなにー?ってなりませんか?(わたしだけ?)

そんなわたしでも分かりやすかった言葉が「外部刺激から守る機能」ってこと。

外部の刺激は肌に良い影響を与えないっていうイメージはみんな持ってると思うんだけど、まさにそれから守ってくれる重要な役割を日々果たしてくれているんですね。

そこに加えて、皮膚の潤いを保つことも仕事の一つなんですよ。ここまで来たらなくてはならない感ありますよね。いや、むしろ壊しちゃいけないのよ。

 

頑張ってケアしてるつもりでも知らぬ間に低下してしまうバリア機能を守ろうとしたら、肌の仕組みを知る必要があるんですけど、ある程度の知識がついても難しいものは難しいんですよ、ど素人ですから。

シンプルに説明すると、

肌表面(表皮)の中には角質層というポジションがあって、そこで水分保持の機能を担っています。その角質層という場所で水分保持のために支えてくれているのが細胞間脂質NMFなんですね。

細胞間脂質を代表する脂質は恐らく皆さんがよく聞くセラミドで、NMFは主成分がアミノ酸から成り立ってると思います。

 

角質層の水分力が低下する理由は諸説あると思うけど、個人的には細胞間脂質とNMFが減少することで角質層が崩れちゃってるのではなかろうか!?と。

その状態まで行くと、角質層のバリア機能も低下するわ肌トラブルも発生しやすくなるわの状態になるのではなかろうか!?と。

 

なのでこの両方面からサポートする必要があるなと感じたわけですよ

セラミドは個人的に結構前から積極的に取り入れていたけど、NMFに関しては以前ブログでも紹介したthe ordinaryのクリームを使用する程度だったんですが、Twitterで交流のあるmimiさんがこのアミノ酸浸透ジェルを魔法の水と言っていてそしたらもう買うじゃないですか...

これが凄く良かった。

成分はとてもシンプルで(松山油脂さんの成分表示が丁寧ですき!)ほぼアミノ酸ヒアルロン酸で成り立ってるね

f:id:RinS_note:20200707105230j:plain

 

名前のまんまジェルってかんじのテクスチャです

f:id:RinS_note:20200707200914p:image

ジェルから連想するベタつきはほとんどないです。 

むしろ使用感はさっぱり!さっぱりしすぎて心配になっちゃうんだけど、これだけ保湿成分が入ってるんでしっとりするんです。しかもスーッて肌に馴染む!

”浸透ジェル”はまじで”浸透ジェル”ってわけです。

mimiさんが魔法の水というのも分かります。わたしもその魔法かかりました。

 

朝は使わず、夜に使用することが多かったんだけどこれまたTwitter情報で「アミノ酸ジェル洗顔」をしている方をmimiさんRT経由で発見。

↑7/13 追記:man_reyさんのツイートでした!

ツイッターアカウントは @manray54378805 です(なぜかリンク貼れなかった…)

その参考にしたツイートがこちら

f:id:RinS_note:20200713154913j:image

 

水で洗っても流れ出るNMFを抑制できるチャンス…?

早速トライしてみたんだけど、これがまた更によかったー!

私の場合は3~4プッシュくらいの量を塗布してティッシュで抑えて吸い取ってますが、いんやーすごくさっぱり!

ここ1週間ほど試してるんだけど、これだけでも寝てる間に出た皮脂が取れてる感じがする! ※個人差はあると思います

NMFの流出抑制もできるしなんならアミノ酸を肌にインできる、はい最高。

もちろん夜のスキンケアでも今はスタメンですね。

 

もちろん皮脂量は個人差があるし、恐らく日によっても異なると思います。

水で洗わない洗顔を推奨するわけではないので自分の肌状態を見ながら取り入れるのがいいかと。わたしも肌を見てぬるま湯で洗う日もあるので。

 

いろいろ使ってるのになぜか肌荒れが落ち着かない……

という方はまさにバリア機能が低下してる可能性があるのでセラミドやNMFを補ってシンプルなケアにすると落ち着くケースをよく見かけます。

ただ個人的には、まず洗顔の部分で流出を防ぐことができればベストだと思ってます。

その部分に関しては、もう先生がいるんで是非mimiさんブログ読んでみてください。また違った角度から肌へのアプローチができるかも。

mimitan090909.blog.jp

 

バリア機能低下の原因ってざっくり思いついただけでも10個くらいあるような気がするんだけど、その辺に生息してる普通の会社員なのでパーフェクトに徹底することはむりです。

•加齢や肌質
•ストレス
•日常生活の乱れ
•間違ったスキンケア
•紫外線
•外気の乾燥
•大気汚染
•花粉などのアレルギー源
•皮脂分泌の減少または過剰分泌
•天然保湿因子(NMF)の減少

 ちなみに、いまみなさんがつけてるマスクもバリア機能を低下させる一つの要因かなーと思いますー。

マスクの内部は多湿状態だし、摩擦もしてる。

そのぶん、補うケアをしてあげられたらいいよね。

 

かれこれ半年はそこを意識しつつ、自分に合った有効成分を取り入れてるんですけど(わたしの場合はAPPSがばちこーん合います)そしたらどうなったと思います?

なーんにも起きない。

これは良い意味の方に捉えてもらってオッケーです。

マイナスなことがひとっつも起きない。それがどういうことかと言うと、ここまでくるとあとは上がるだけなんですよ!

今の肌にも満足はしてるけど、ここからまたもっと自信がつくって思ったらワクワクしません?わたしはワクワクが止まらないよ..

わたしはメイクも大好きなんで普通にメイクするんですけど(特にノーメイクは目指してないです)、肌の土台整うとメイクも映えるからいいこと尽くしなわけです。

 

これらのおかげなのか、それまでのスキンケアのおかげなのかは分かりませんが今までマスクをしたら即座に肌がピリつくわたしの肌でも、今のところマスク肌荒れは一切起きてないです。

その他の肌荒れも同様。

 

松山油脂さん、3・4年前に化粧水を使ったことがあったりクレンジングジェルも割と最近まで使ってたんだけどジェルは知らなかったわー。

完全に盲点だったわー。

というわけでしばらくは私の肌は安泰です。

それではまた!