【益善洞】人気オシャレカフェはとにかくオシャレカフェ【동백양과점】


こんにちは、Rinです。

 

 

さてさてー!韓国旅行記まだまだ続いてますよー!

今回は、カフェのお話。

 

フォトスポットとしても有名な益善洞(イクソンドン)の中にある韓屋カフェが大人気ですが、そのなかにある「동백양과점」というカフェに行ってきました。

f:id:RinS_note:20200210135009j:plain

  

韓国といえばカフェ大国ですよね!

至る所にカフェがあるけど、たった3ヵ月訪れなかっただけで以前あったカフェがなくなっていたり新しいカフェが出来ていたり、移り変わりが早いなぁといっつも感心する…

今回訪れたカフェの周りにもびっしりカフェがあったのですが大体人気店は行列ができてる印象でした。

 

今回訪れたカフェは明洞からも徒歩圏内にある、地下鉄5号線鍾路3街(チョンノサンガ)駅から徒歩5分ほどのところにあります。

f:id:RinS_note:20200210134950j:plain

人気店と聞いていたので週末ということもあり、朝食のあとホテルで一休みしてからオープンの10時に合わせて行きました。

行列必至!と聞いていたのでビクビクしながら向かって正確には10時半頃に着きましたが、まだ行列は出来てなかったよ。

もうさ、並ぶのがね...苦手でね...今の時期とくに寒いしさ...

 

待たずに店内に通して頂いたうえに、通されたのがこれまたお洒落なソファー席

f:id:RinS_note:20200210135002j:plain

 

동백양과점にはアンティークの照明や家具がところどころにありつつ、柱や屋根などに韓屋らしい雰囲気も感じられてとにかくオシャレ…

どこを見てもフォトスポットだもの。適当に撮ったって可愛く見えると思う。

食器やコーヒーカップなどすべてどれも味のあるものばかりで素敵でした。

 

f:id:RinS_note:20200210161039j:plain
f:id:RinS_note:20200210160931j:plain

 

コーヒーがおいしいと聞いていたのでコーヒー大好きマンとしては是非飲んでみたいところでしたが、韓国にくると1回は飲んで帰りたいのが五味子(オミジャ)のお茶。

日本では飲めるところが少なくて(むしろないかも。あったら教えてください…)

韓国に来たら必ず1回は飲んでます。

 

五味子が飲みたいときによく行くのは、この五嘉茶というお店。

www.konest.com

リンクは仁寺洞店ですが、チェーン店なのでいる場所から一番近い店舗に行ったりしてます。

 
コーヒーを飲むつもりのところ、メニューをみてたらオミジャ茶やオミジャエイドの文字が見えたので迷いなく注文しました。

わたしはオミジャティーを注文。一緒に行った人はオミジャエイド。

みてください...オミジャティーかわいくないですか...???f:id:RinS_note:20200210134946j:plain

 

五味子(オミジャ)はモクレンチョウセンゴミシの赤い果実のこと。

写真の赤い実が、その果実。水に浸して成分を抽出したものが『五味子茶(オミジャ茶)』なんだって。

漢字の通り、オミジャには「酸味・苦味・甘味・辛味・塩味」が含まれていて飲む人や体調などによって味覚の感じ方が変わるとか。

今回わたしはとても甘く感じました。でも後味スッキリ。

塩味は感じたことがないんだよね。しょっぱいのかなー。

 

そして「동백양과점」の名物が「ストロベリースフレパンケーキ(23,000ウォン)」なのでこれも一緒に注文しました。

「15分くらいかかるけど、いい?」と店員さんに聞かれたけど実際はそんなに待たなかったように思います。

混み具合によっては時間かかりそうだけど。

f:id:RinS_note:20200210134955j:plain

 23,000₩の数字だけ見るとなかなかいいお値段に感じるかもしれませんが、焼きあがりたてで温かく柔らかい生地に甘すぎないクリーム、そして美しいビジュアルでお値段以上です。

食べてみるとそれが良く分かる。もう、とにかくふわっふわ。

見た目にはとてもボリューミーですが口当たりはとても軽く、甘さも控え目なのでペロリとたいらげてしまいました。

f:id:RinS_note:20200210134958j:plain

 

 

公式のInstagramを見るとコーヒーカップも素敵!

f:id:RinS_note:20200212165035j:plain

外からもコーヒーを淹れてるのが見えるんだけど、ドリップコーヒー本当に美味しそうでした。次また行く機会があれば、お店でゆっくりパンケーキを堪能したあとコーヒーテイクアウトで益善洞の街を散策したいな。

 

ちなみに、1時間ほどゆっくりしたあとお店を出たらかなり長いウェイティングの列ができてました。開店と同時に行くかお昼の混雑した時間を過ぎてから行くとすんなり入店できるかもしれません。

 

メニューはこんな感じでした。

f:id:RinS_note:20200212173835j:plain

 

 

 

店舗情報

店名      동백양과점

営業時間    10:00-23:00

住所      서울 종로구 수표로28길 17-24

電話番号    02-744-1224

アクセス    地下鉄5号線鍾路3街駅(チョンノサンガ/종로3가)

        4番出口より徒歩3分

休業日     年中無休

 

 

公式Instagram

www.instagram.comf:id:RinS_note:20200212165031j:image

 

 ぜひ、益善洞に行かれる予定のある方やおしゃれなカフェを探している方がいたら候補に入れてみてください。

また行きたいです。